遠征二日目

物販は15日からあったので、二日目の物販に参戦すべく、4時に起きて京浜東北線大宮行の始発に乗りました。
帽子かぶってマスクしてすっぴんの状態です。
外はまだまっくら!
4時半過ぎには無事に川口駅に到着。
流石に朝は寒い。
駅には他にもプリンセスと思しき女子たちが多数。
たまアリ最寄りのさいたま新都心駅に着くや否やもうすごいよね。
プリンセスが何というか、みんな必死wwww
気持ちはわかるけど、駅とか走ると危ないし、そこマナーだし、とりあえず改札までは落ち着いて。
暗くてどこ歩いてんだかよくわからないけど、みんなが向かう方へとにかく向かいまして。
ここどこ?状態で列に並ぶ。
後に渋滞ができていたトイレの近く辺りに並びました。
スタッフさんが『4列で座って待機してください』
座るのか、寒いのに…敷物持ってくればよかった…と。
コンビニ袋を敷き、撒いていたストールを敷き、簡易座布団を作成して座りましたけど。
そこからはツイッター見つつ、ちむと話しつつ。
しかし、隣に並んでいる人たちの会話が一際うるさく。
というか、耳につく声と言いますか。
ある程度は喋っててもいいけど、時間も時間だし(朝5時台)あなたたちだけじゃないんだよ、周りに人沢山いるんだよ?もうちょっとトーン落して喋れないの!?と。
話丸聞こえなんだもん。
まぁそれはさておき、自分たちが並んでからも後方の列は伸びる伸びる。
もう何回折り返しているのかというくらい伸びていて、最後尾なんてすぐにどこだかわからなくなりました。


それはもう長いのでたたみますww

後にまとめなど見たら8000人くらい並んでいたと書いてありましたね。
それにしたって、毎度の『徹夜組』どうにかならないものでしょうか。
その人たちを容認するから『徹夜で並んでも大丈夫じゃん』ってなるんじゃないの??
それに、前日の物販状況をツイッターで見てはいたのですが、開始早々に売り切れ商品が出た。
これも徹夜を増長させる原因になったんじゃないかと思います。
『誰よりも早く行かなきゃ手に入らない』と思いますよね、普通に。
自分たちも思いましたよ、そりゃ。
始発で行ってどういう状況なのかわからないし、最前列もどこかわからないし。
僕自身は、プリライは2度目です。
1thのあの7000??の少ないキャパになんと自力当選していったのですが、その時の物販もまぁ…いろいろありましたが、今回もすごいなぁって思いました。
もし検索などで、引っかかってここを読んでくださっている方は、ツイッターやまとめなどもすでに見ているんじゃないかと思いますが、【転売屋】【徹夜組】【横入り】【追い越し】などなど。
転売屋はさておき、ファンとしてどうなのかという行動の数々。
(さておいたのは、そもそも転売屋はファンじゃないという認識)
実際、僕も目にしました。
列も徐々に進んで、たまアリ正面?が見えるくらいの位置まで来た時に(多分9時くらい)『おはよー』と整列ロープの脇に並んでいる友達に声をかけた友人らしき人。
最初はそのロープの外でしゃべっていたのですが、気づいたら列の中に。
4列で並んでいるのに、そこだけ5人になってる!!
後方にはどこまで続いているかわからないほどのプリンセスたちが並んでいるというのに、友人がいるからと言って割り込んでいいわけない!!
言わせてもらうなら、途中でトイレに行ったわけでもないし、本当にその時にやってきて、よくまぁいけしゃあしゃあと割り込めたなと。
ここで、お金を渡して『買えるものだけお願いする』というのなら、100歩譲って多めに見てやろうじゃないかという気もしなくもないけど!!
(一人に頼むのと、二人になるのとではそもそも購入上限数が変わってくるので)
そりゃ、始発って言ったって、どこスタートかによって到着時間は違うとは思います。
でも、9時台です。
明らかに始発に乗ってきたわけでもなければ、本当にその時に現れたのに。
自分らより前の列に、割込まれたのです。
なるべく前に並びたい、できれば友人と並びたい心理もわかりますが、こればっかりは状況を見ろと。
自分なら絶対にできませんし、しようとも思いません。

いつも思うことですが、一人一人がマナーを守るということは、出演者さんに迷惑をかけないということです。
そりゃ、直接迷惑がかかるわけではないです。
迷惑がかかるのは実際に追い越しされた人、割込まれた人だとは思いますが、それを聞いたり見たり(ツイッターなどで)した出演者さんはどう思うでしょうか。
マナーが悪い事によって、今後会場が使えなくなる可能性も考慮しなくてはいけませんし、出演者さんたちが『次も!』と思っていても、今後の公演が不可能な状況になることだって考えられるのです。
会場に来たプリンセス全員が気持ちよく、楽しんで帰る、というのは理想論かもしれませんが、1人の気遣いが誰かを笑顔にできるかもしれません。
心無い1人の行動が、何人ものプリンセスたちを不快にさせてしまうかもしれません。
今後、マナーを守れるプリンセスが1人でも増えてくれたらと思います。
自分も同行していたちむも、気を付けてはいましたが、知らぬうちに迷惑をかけてしまっていたかもしれません。
自分たちも100%善い行いができていたなんて言いません。
でも、気を付けることはしていました。
ゴミは落さないとか、人を押さないとか、割込んでいかないとか。
今後のプリライで、せめてゴミを落とさないとか、割込まないとか、そういう小さいことでもいいので、気を付けていけたらいいんじゃないかなって思います。
僕が言えたことじゃないかもしれませんが、気になったので。
なんか説教臭くなっちゃいましたけど。

話は戻りましてww
並んでいる間もツイッターチェックしてましたが、出るわ出るわ完売商品。
これは、もう意図的に数を減らしているキャラがいるとしか思えないほどの早さ。
どうしてなんだろう。
キャパ3万のたまアリで、並んでいるのは約8000(その後も増えたかもしれませんが)。
上限があるもので5限若しくは12限。
上限まで買う人が開始早々沢山いたとしても、物販開始30分ほどでなくなるのは如何なものか。
30分で何人の人が購入できたのかはわかりませんが、セシルのストラップはどれくらい用意されていたのかなーって思います。
僕は暖色推しなので、レンのも早々に無くなってショックでした。
自分が購入する頃には、音也のストラップもなかったし、スタリのクランチチョコもなかったし。
完売は仕方のないことかもしれませんが、物販にはチケットもっていない人も参加できるわけで、それを考えたら絶対的に数が少ないんじゃないのか??事前通販でどうせみんな買ってるからいいじゃん的なことなの?(僕は買ってませんけど)とブロッコリーさんの準備状況、在庫状況を疑いますよね…。
そりゃ、物販で売れ残って在庫抱えるよりは、売り切りたいのが心情でしょうけど、そこは何処に重きを置くかじゃないんでしょうかね。
【会社としての売り上げと在庫を抱えないこと】なのか、【ライブを楽しみに来てくれているファンの人たちに、より多くいきわたり、満足して帰ってもらう】ことなのか。
勿論、ライブがメインですから、グッズはそれをより楽しむための要素でしかないのですが、徹夜組を除いても、どれだけの人たちが、グッズの購入を楽しみにして長い時間寒い思いで並んでいたのか、というところも考えていただけたらなぁって。

あ、なんかすぐに説教じみた感じになっちゃうなぁwww

物販会場内に入ってからも完売や、残りわずかのコールがかかりまくっていたので、『黒崎蘭丸のマフラータオル、残りわずかです』って言われた時は慌てて蝶嘩ちゃんにラインしましたね!!
『今なら買えるけど、いる!?』って。
音也のライブセットも無くなりそうで、ドキドキでした。
そんなこんなで、物販終わったころには11時を過ぎていたでしょうか。
約6時間並んでいたことになるわけで。
その後、トレーディング物を開封して交換してもらったりして。
その節はちむに大変お世話になりまして…というか、申し訳ないくらい音也出してもらっちゃってwww
若干、藍ちゃんお返し出来たけどそれでも足りずに、現金還元しましたwww
それくらい音也祭りだったよ、ありがとう←

ちょっとしてから、蝶嘩ちゃんも物販終わって合流し、蘭丸さんのマフラータオル無事にお渡し。
蝶嘩ちゃんのお友達が、どこかへ行ってしまったので、暫しそのままトレーディングの交換をww

みんなちゃんと交換の準備とかしててすごいなーって思った。
クリアケースは勉強になりました!!
今後があるかどうか(チケット当選するかっていう問題がまずあるので)わからないけど、次は準備して行こう!
宿の近くにも100均あったけどそんな頭働くわけもなくww
そして、蝶嘩ちゃんとお別れして、一旦宿に荷物を置き、シャワーしてからアニメイトカフェへ!
前日に池袋に行っていたので、サンシャイン方向まではスムーズでしたが、そこから迷う迷うww
てっきり本店の方だと思っていたら、全然別だったという;;
時間になっても見つけられず、電話してみよう!となって教えてもらったら何とかたどり着けましたー
ちょっとわかり辛いところなのね;;
それでも、遅れたのは10分ほどだったので、そこからうたプリカフェを満喫!!
本当にヲタク充してるなぁって。
フードも美味しいし、ドリンクも…レンのは迷ったんだけど、でもレンのコースター欲しくて…。
僕が注文したのは、フードが嶺ちゃんの【寿印のランチプレート】と【藍のおすすめ ミスティック・プティフール】、ドリンクが音也の【木漏れ日ダイヤモンド】とトキヤの【SECRET LOVER】とレンの【Mellow×2 Chu】
ちむが【蘭丸のキッチンパセリ風オムライス スペアリブ添え】と【音也のお腹いっぱいカレーうどん】、ドリンクは藍ちゃんとなっちゃんとなんだっけwww
アクリルキーホルダーは蘭丸さん祭りでした←
音也もレンも来ない来ない;;
でも、親切な方が、交換してくれたりして音也はゲット!
缶バッジはまたもちむの協力のもとなんとか!

マシュマロもゲット。
お腹いっぱいで幸せな気分で、プリライ前日を満喫したのでした。

この時点で、宿での非常事態を知ることはなかったのでした。
三日目に続きます