こにゃちは、伽乃です。
お久しぶりでございます。
最近はPCに向かう習慣が、すっかりスマホアプリをやる習慣に変わってしまっております。
それはそれで由々しき事態だ!!

お久しぶりのネタは、土曜のデート&忘年会と札幌にもついに来た!アニプラカフェに行ってきましたレポです。
では、参りましょうか。

思いのほか長かったのでたたみました。

12/12(土)
この日の予定は2件。
当初3つ入れるつもりでしたが、諸事情で中止。
11時に六さんと久々の待ち合わせをして、特に決めた予定もなくデート。
最初に、アニプラ覗きたい!!と言っておいたので、アニプラに。
エスカレーターを上った先に見えるキャラのパネルにテンションあがりましたね!!
まこちゃん!!←まずここ
グッズなど眺めていると、店員さんが「注文用紙ありますよ」と渡してくれたので、とりあえずマステを購入。
ついでに、空きがあるようだったので、カフェの方も整理券を頂いておくことに。
予約とれないと入れないと思っていたから、ラッキーでした。
(札幌は結構余裕で入れると思われますw)
終了したFree!ESカフェのグッズや夢100カフェのグッズも扱っていて、心躍るのですが、そこは堪える。
マステ買ってる間に、六さんがパネル写メ撮ってて、ずるいーと言いながら自分も写メ。
プライズ覗いたら、いっぱいハイスピグッズとか入っていて、とりあえず欲しかったラバーパスケースを狙う。
宗介がすごいアクティブな落ち方をして、手前のガラスのところに引っかかってしまい爆笑wwww
笑っていると通りかかった店員さんが宗介を救出してくださいました。
最終的に、凛ちゃん4・まこちゃん3・遙1・宗介1という形に。
捕獲数にはちゃんと理由があるのです。
とりあえず、凛ちゃんと遙は1つずつちむのところに行きます。

その後、父親に渡すものがあるので、六さん連れて一旦札駅へ。
向かい始めたところで、「もう着いたよ」とLINEが!!
「今向かってる」と慌てて札駅へ向かい、地下鉄の改札過ぎたくらいのとこでLINE確認したら「地下鉄のキヨスクのところにいるよ」と。
若干通り過ぎた!!ってなって、戻ったらいた。
邪魔だった荷物を押し付け(ちがうよ、渡したんだよ)、再び大通方面へ。
六さんが、気になるお店があるというのでそこに行こうと思ったんだけど、何故か「石屋カフェ気になる」ってなって、またも通り過ぎたころに引き返してカフェへ。
二人でホットケーキ半分こと、飲み物を。
そこから2時間くらい喋ったかな。

ホットケーキ厚みがとてもあるのですが(2センチくらい)なかなか進まない二人。
でもおいしいんだよ!!
コスプレあれこれの話をしたり、なんかお互い色々あるよな、っていつも思う。
また今度近いうちにカラオケでも行きたいですね!!って内心思っていたりして←言いましょう。

その後、アニメイトとゲーマーズに行って、六さんとは最初17時くらいまでの予定だったんだけど、時間余裕あるからって、次の待ち合わせ(18時)まで付き合ってくれたー
ありがとう!!
ゲーマーズがまさかの移転していて、知らなかったんだけど、六さんが「あ!メイトのビルに入ったんだった!!」って、前の店舗あったところについてから気づくとかねww
どっちにしろ行くところだからいいんだけどね。

時間まで六さんとラフィラの地下で、アプリについて話していたりしたんだけど、そろそろ出ようかなーって出たところで、あゆさんにタイミングよく遭遇したよねwww
運命かと!
そこで六さんとお別れして、ここからはプチ忘年会です。
予約していたお店に向かう。
お互い場所を理解していなかったというww
何とかたどり着き、お店へ。
予約時に、テーブル席とお願いしたけど空いていないとのことで、個室になりますがと言われて承諾したのですが、隣が小さい宴会と言われていた。
でもまぁ、個室だしと思ってたら甘かったよね。
隣の宴会若い男女で、どうも元大学のサークルメンバーの集まりのよう。
何ともうるさい。
更にいうならば、個室の戸が半分開いてるような作りで(下側はふさがるが、上が透かしのようになっている)、音を遮ってくれないのね。
女性二人で、声を張らないと会話できないっていう。
寛げたもんじゃないよね;;
どうせ飲み放題以外、単品頼んでって感じなら、二人しかいないんだから、もうちょっと大人な店にすればよかったと思ったよ;;
美味しいお酒なら、飲み放題じゃなくてもゆっくり飲めるしねぇ。
次がからはそうしよう。
飲み食いしながら、マモの話とか、ハイスピとかもうとにかくヲタクな話をしてww
語れる親友とても大事です!!
そして、さっき取ったパスケースを「ほれ!」と。
最初は凛ちゃん。
「ゆう(次女)は宗介好きなんだっけ?」と宗介をてい!
「んで、いち(長女)がまこちゃんでしょ?」とつづいてまこちゃんをてい!
「こんなにもらっていいの?」というので、「喧嘩になるじゃんwww」とみんなにいきわたるように上げました。
これで、自分の手元分はまこちゃん2と凛ちゃん2です。
ちょうどよいw

まぁ、あゆとは死ぬまでこんな感じだと思っていますので、よろしくお願いしますってことでね。

そして、テーブル会計ってことでお会計にきて、お金すぐ出せるのに伝票置いて店員さんが行ってしまい、会計してもらうために呼んで、お釣りがなかなか来なくて!!
アニプラカフェまでは立地的にすぐだから5分もあれば余裕だったんだけど、
「お釣りいくらだっけ?」「10円とかじゃない?」
ということになったので、時間あまりないし、「お釣りいりませんでよくない?」ってなって、店出ようとしたら、店員が来るやつ。
雰囲気は良かったけど、もう行かないなーってお店でした。
次は、もっと落ち着いたお店で!!←この場合、自分らがうるさくならないように注意。

そこからすぐ、アニプラカフェへ移動。
エスカレーターで上がり、お迎えしてくれるパネルのキャラ達!!
その日2度目のフロアですが、やっぱりテンションあがる!!
水泳男子尊いです!!
あれやこれや見ながら、「10分前くらいにあちらでお待ちくださいね」と言われていたので、その辺で待っていた。
ホントに楽しみでねー
北海道でこういうコンセプトカフェ体験できる日が来ると思わなかったしね!!
先頭に並んでいたので、すぐご案内。
カフェ部分は完全に別空間になっていて、ドアを開けて中に。
席に案内してもらって、説明を受けます。
カフェフロア内はどこでも撮影OK。
最初は、二人でハイスピパフェとまこちゃんドリンクとキスミドリンクを注文。
最初のノベルティはまさかの二人ともカフェの旭!!それとパフェの分のがシークレットのまこはる!!!
まこちゃんドリンクのキウイに飲みこみを阻害されつつ、ドリンクならもう一杯行けるんじゃ!と2杯目注文。
今度は、宗介と怜ちゃんのドリンクを注文。
そして、ここでも、怜ちゃんのドリンクのカットされた苺に邪魔されつつ…
ノベルティは、最初の店員さんが持って来てくれなくて、店員さんに伝えたら持って来てくれたもの。
次は、カフェの郁弥と草原の遙でした。
結局まこちゃん出ず!!
また行ってやるんだからーー
店員さんに幼少遙水兵さんコスの方と、鮫柄ジャージ凛ちゃんがおりました。
いいなーコスプレでお仕事!!!

その後、プライズのところにあった、枕カバーの凛ちゃんとまこちゃんを取って帰ることに。
財布の残金ヤバくて、コンビニでおろして帰りましたけどwwww
というか、ホントことごとく、地下のコンビニしまっちゃって、おろせなかったら帰れなくなるところだったよ!!
ありがとう、駅裏のサンクス!!

久々に楽しい一日を満喫させていただきましたー
次は、年末行けたらあゆと一緒にハイスピ映画とカラオケの予定です!

あ!
マモちゃんのライブのレポしてないですね!!
いや、書きかけだったのかな??
次回レポアップします!!