こにゃちは、伽乃です。
前回の記事はあっためすぎて一カ月も寝かせてしまったので、今日はさくっと書いていきますよ!!

ゲームやる時間がないんですけど(アプリゲーという時間泥棒が主な理由)、今欲しいゲームは【レイギガント】(←絶対に自分向きではないと思う)と【PRINCE OF STRIDE】と【あやかしごはん おおもりっ!】かな。
その前に、1カ月くらい一人で引きこもりで何もしないで良くて、ねことだらだらゲームしながら過ごせる月間とかないですかねー
勿論仕事もなしで。
ゲーム消化したい。
そんな妄想をしながら、最近のこと。

愚痴になるからたたんでおきますね!!
主に、家族のことです。


旦那の妹(以下義妹)の旦那さまが発達障害だと発覚したのは昨年のことでしょうか。
ごたごたしていまして、離婚したいのになかなか事態は動かず、説明も長くなるのでここは端折りますが、義妹が6月にうちに遊びに来ました。
来た時も帰るまで「〇日(若しくは〇日まで)お世話になります」とか言わないんですよ。
こちらとしては、「遊びに来てもいいけど、いつまでいるんだよ」ってなるじゃないですか。
身内とはいえ他人ですし、もてなすし、金がかかるし。←ここ大事。
義妹は体調を崩してから働いておりません。
旦那さまの収入のみで生活しているわけですが、旦那さまは自宅でお仕事をしていて、それもストレスになっている様子。
そんなこんなで、不安症(パニック障害のようなもの)になってしまった。
動悸とか震えがでるらしい。人ごみはもってのほかだとか。
ストレスで、動悸と不整脈を感じたことがあるけど、病院に行ったことはないです、僕。
行ったら何か診断されるんだろうか…行かないけど。

で、普段自宅でできないようなこと(旦那さんとは楽しい会話もできないようで)ができて楽しいらしく、最終的には1週間滞在しました。
その間、晩ごはんはいつものように私が作っていたので、おさしみが食べたいと言われれば買って帰り、なぜかご飯がおいしいらしく(人に作ってもらったものは美味しい心理ではないかと思うのですが;;)すごい食べてました。
しかも、話題に出たから、新千歳空港にあるJA美瑛が出している「コーンぱん」も買いに行ってみたりね…。
早起きして一人でね…。
人気過ぎて、並ばないと買えないんですよ!!
「買いに行こうかなー」って言ったら、「じゃ、私も行きたい」とか言われるかと思ったのに、「ホントに行くの?」とかそっちの返しが来たからね…。
無事に買ってきましたけど!!!

そんなこんなで、6月に1週間義妹がうちに居ました。
朝起きても、仕事から帰ってもいるんですよね(当たり前)。
すごく落ち着かなくて。
普段、自分につかえてる時間を義妹との会話に取られたりしてね。
帰る直前までいつ帰るかわからないというストレスも相まって辛かった。

ここまでなら、まだ許容できました。

7月、なんとなく話題に義妹のことが出まして(いや、義母からだったかな)。
「また遊びに来たいんだって」
「うちは別にかまわないよー(としか言えないでしょww)」
となりまして、7月も同じように1週間ほど。
これもまた、帰るころにならないといつ帰るか言わない。
常識的に考えてさ、いつ頃までお世話になりますって言うのが先だと思うの!!
迷惑かけてるんだし!!
それでね、旦那さんが発達障害だからか、もともと考えがおかしいのかは知りませんが、帰りのお迎えの時も(来る時も送ってきてくれるのですが)、「土日も仕事入るかもしれないから、いつ迎えに行けるかわからない」的なことを言うみたいなのです。
んで、はっきりしないの嫌いだから、「何だったら、私送るよ?」って提案するんですけど、いつも「いやー伽乃ちゃんに悪いもん、いいよー大丈夫!」って言われる。
ちょっとでも早く帰ってくれた方が私のためだと思わないのか??
車で片道1時間ほど。
往復でも2時間で自由な時間が増えるなら、安いもんなんだけどなー
と思いつつね。

あ、ちなみに、最初だけチーズケーキ買ってきたのかな?
2回目だったかな?
後は手ぶらです。
そして、うちの近所のスーパーでパンとか買うの。
最初の時は多すぎて、結構捨てる羽目になっちゃって;;
これ、恒例化してしまっているのでやめてくれと言いたい。
いや、もういいとは言ったかな。

それで、7月は中過ぎくらいに来たんですけど、8月1日に伯父さんが亡くなりまして。
丁度、友達が子供連れて遊びに来る予定だったんだけど、できなくなっちゃって。
亡くなったのが朝で、その時点では葬儀の日程とかは全然決まってなくて。
旦那と義母が伯父さんのところ行って様子見てくるって言うから、邪魔になっても仕方ないしと思って留守番してました。
帰ってきて、義母が義妹に連絡したんだったかなんかの時に「旦那が日曜仕事で行くとしたら今日じゃないと行けなくなるかもしれない」とか言うんで、うちに来ることに。
大事なので言っておきます。
ココでもまだ葬儀の日程は決まってないんです。
そして、来たら来たで義母が「○○(義妹の名前)も伯父さんに会っておきたいんだって」とか言うから、私が連れて行く羽目に。
結局葬儀は月曜。
二日も無駄に長く滞在し、土日家にいるし、月曜は私ら夫婦は仕事してからのお通夜だし。
ただでさえ落ち着かないのにゆっくりできない!!
お通夜の日の晩には岩見沢の伯母さんまでもが家に泊まり(告別式に出るには仕方ないことだったのでここはまぁいいとする)。
で、翌日に告別式あって、ふつうならその翌日くらいには帰るかなーって思っていたのですが、結局帰ったのは次の日曜日!!!!←衝撃的だね
泊まった伯母さんは、告別式の後「伽乃ちゃんにも迷惑かかるし、千歳の叔父さん(義母の兄弟の弟)ところに行ったらそのまままっすぐ帰るから、ありがとうねー」と言ってあっさりと帰ってくれたので、とても助かりました。
だって、最初義母が「なんも、もう一泊くらいしていけばいいでしょ」って勝手に言ってたのです。
聞いてないし、相談も何もされてないし、告別式は休暇取ってたけど、翌日私ら仕事だし。
そういうことを踏まえたら、みんな疲れてるんだから、自宅に帰るの普通でしょ??

ここでもまた、いつお迎えに来られるかわからない事件発生したので、送るよって言ったのに拒否。
こっちの状況も考えて帰れよ!!!
仲がいいからと言って何でも許されるわけじゃないんだからな!!!

あくまでも、うちは【義実家に長男夫婦が同居】ではなく、【長男夫婦の家に義母が同居】の状態ですから、義妹が好き勝手するのはおかしいのです。

後は、葬儀の際の供花問題も勃発。
義妹と義母を連れて伯父さんのところに行った際、お兄ちゃん(伯父さんの息子)がいて、葬儀関係の書類を持っていたので、そこに供花の申し込みの書類を見かけました。
どのみち頼まねばならないと思っていたので、「見せてー」と言って見せてもらい、花を選んだのですが…。
何というか、常識?というのがないのかな、うちの義母は。
まとめて出そうって話にはなっていたけど、そこに書く名前がね、ちょっと非常識な結果になりましたよね。
そもそも、まとめて出すなら、義母の名前は必須だと思っていました。
亡くなった伯父さんの奥さんの妹だから。
喪主の兄弟ですからね。
だから、義母+旦那+私でまとめるならよかったと思う、まだ。
最終的に、義妹の旦那+うちの旦那の連名という謎の結果に。
「おかしくない?」って何回も言ったのに「これでいいでしょ」って義母が言うから、逆らえないというか…花が出る前に旦那に言うべきだった気もするんだけどさ…。
これは旦那怒るぞ、と思っていたら、やはり当日見た旦那は「ありえない」と。
ですよねー;;

しかも、義妹は「嫁に出た」というか、結婚して嫁いだという自覚がないのか、我が家のくくりに収まっていると思っているようで…。
結婚して家を出たら、相手の家の人間じゃないですか、基本的には。
うちの姓は名乗ってないんだし。
私も、祖父母の葬儀の際は孫だけどずっと一緒に暮らしていたけど、花は末席の方でした。
勿論、夫婦連名の花です。
祖父母の娘の子(祖父母からは孫)である私ですが、母は死別しているし、嫁に出ているので当然なのですよね。
そこがそもそも間違っているし理解していない、義妹も、もしかしたら義母も同じなのかも。

そんなことがあり、3カ月連続で1週間(以上)の滞在を繰り返している義妹ですが、もう限界。

丁度、四十九日のようなもの(仏教とちょっと違うので)が、9月の連休初日にあたるのですが、もしそこで伯母さんが義妹に「ぜひ来て」と言ったとして、また泊まることになったらとんでもない話。
旦那も釣りに一泊で出かけるかもしれないし、私もちむたんのところに一泊で遊びに行こうと思っているのです。
自分たちがいないときに人が家にいるのは(義母は住んでいるので義母を除いて)好ましくないです。
寧ろ嫌!!!


義母も娘が可愛いんだろうことはわかりますが、義妹が来るたびに、冷蔵庫の中が義妹仕様になるのも嫌。
便秘するだか何だか知らないけど、飲むヨーグルトは絶対に入ってるし、漬物ないとご飯が食べられないとかで、絶対に大量の漬物が冷蔵庫に常備されるし、お茶もカフェインレスの麦茶とかじゃないと飲めないからって買ってあったり…。

いつぞやは、飲まないからいいんだけど、ミネラル麦茶を冷蔵庫に入れておいたら「もらったから」ってさ。
考えただけでイライラします。
歯ブラシ忘れたからって、うちの買い置きを使って、持って帰らず(若しくは捨てず)に置いてあるのも意味が分からない。
そもそも、義母がいなければこんなことにはならない。
義母も、もっとちゃんと色々と考えて行動するべきだと思う。
口先だけで「○○(義妹)が迷惑かけてごめんね」というだけじゃ何も伝わらないのだよ。
毎月義妹が来るたびにどれだけ出費してると思っているんだ!!
毎日毎日朝起きてからシャワーだって使っているんだろう??
1週間もいるならいくらか包んできたらどうなんだー!!
実家ではないですからね。

とにかく、9月の連休をのんびり過ごせることを祈っています。
旦那には、「もう無理だから」って言ってあるのでね。