こにゃちわ、伽乃です。

金曜は前回のCT検査の結果を聞きに行ってきました。

それはもう、大変で。

何がって、道路状況が。

大体一時間あれば着くだろうと思ったんだけど、道路が混んでいて流れが遅い遅い;;

着いたのがギリギリで、受付したらすぐに中待合に入っていいよーって番号が出ているという…

中待合に入ってから待ったけどw

今回は胆膵科の専門の先生のお話を聞けるというので、どういう結果が出るのかとちょっとドキドキしながら待っていたのですがー

ま、前回と変わらず。

しかしながら、若い先生なのですが説明が丁寧で。

訊いたら何でも教えてくれるし、他に気になることないですか?って聞いてくれるし。

そんなこんなで、やはり≪胆嚢腺筋症≫ってことに。

あとはね、もしかしたら、膵臓の接続異常で膵液が逆流してる場合があるかもしれないからそれもしっかり調べておきましょう。と。

MRI受けることになりましたー

ネタとして、CT画像見ながら話を聞いていた時なんだけどね。

『ちょっと内臓が窮屈そうなんだよねー』

って、え?

『これね、背骨からおなかの一番へっこんでるところまでね、10センチないんだよねー』

って言われました。

『え、それってどうにかなります?』

『どうにもならないんだけどねー』

『あははは』

みたいな。

十二指腸がね、圧迫されて1センチも満たないとか、胃がすごくちっこく写っていたりとか…

まぁ、内臓のスペースまではどうにもならないですよね…太ったって、腹腔内に余裕ができるわけじゃないし。

脂肪がつくだけでしょ?

…その脂肪だって付けるの大変なのに。

そもそも、普通の人の腹腔内写真見たことないから、どれくらいが普通なのかわからないんですけどね。

そんで、今日は薬忘れました。

一応、胃腸の働きを良くする薬を頂いたのです。

で、次に試した結果教えてくださいねーって言われたんだ。

処方されたのはガスモチンって薬なんですけど。

一日3回食後にって。

それを持ってくるの忘れましたよ~

前回の血液検査の結果も頂いてきたのですが(前回の女医さんは印刷してくれなかったんだよね)、白血球値も腫瘍マーカーも膵臓の値もさっぱり異常なし。

今後の検査の状況によるんだろうな。

きっと何ともない気がするんだけど。

どうやったら腹腔内が広くなるのか教えてー(笑)