こんばんわん!伽乃です。
やっぱりさ、日本だよねって思うわけです、タイトルの件ですけど。
何を言いたいか。
ここにきていてこっそりツイッターも見てくれちゃてる貴重な人がいたら大体察しはつくんじゃないかと思うんですが。
昨日、注文していたコスプレ衣装が届いたんですよ。

早乙女学園Aクラス制服。

楽天某ショップで頼んでました。
営業妨害になったら困るから名前は出しませんが、届いた商品がそれはもうがっかりするクオリティで。
安物買いの銭失いとは昔の人もうまい事言ったもんだと感心してしまうような。
安かったんです、確かに。
EMSって書いてる時点で、工場は海外なんだとすぐわかりました。
でも、写真で見る限りの色合いとかすごく好みだったんでね。
頼んでみましたよ。

届いた商品は全く以て写真とは似て非なるものでしたけど。

以下たたみます。

そもそも。
早乙女学園の制服は縦にラインが入ってる生地なのですが、サイトの画像で見た感じ記事にラインがプリントされているもの見えるのに、届いたものは縫い付けでしたね。
そこはまぁがっかりポイントに入るんだけどまぁいい。

stand01_l
制服の参考に音也さんにご登場いただきました。

音也さんを見ていただくとわかるように、右胸に校章のワッペンがついています。
届いたものはこんな状態でした。
DSCN2845
べろりんちょ。
糊付けしてるのか知らんが全くついていない。
それに、校章よりのりがはみ出していた。

DSCN2843
そして、交渉付ける時に付着したのか、左袖に飛んだと思われるノリが。
をいをい、こんなもの送ってくるなよって気分になってくる。

DSCN2844
縫い付けてあるラインの縫製ラインがずれている。
縫い付けてあるだけでも予定と違ったのにこれです。

DSCN2846
音也さんを見ていただくと、本当はストライプのネクタイだということがわかると思うんですが、見える位置にだけラインを入れているという手抜きっぷりは大目に見るとして。
このライン、見えてるネクタイは半分折にしたものをラインが見えるようにずらしてみたんですけど、半分の大分上の位置にラインがあるのがわかると思います。
このラインが出るように締めるとなるとかなりの胴長設定か、ネクタイがよほど下手なのかって話になるんだよね。
ありえない。

まぁ、パンツは普通かなーと思ったら、まぁまだ目をつぶれるくらいの汚れがついてました。
でも、新品なんで目をつぶっちゃいけないと思うんだ。
これらのことはね。

コストを下げるために海外に発注するのは構わないが、このクオリティでいいのだろうか?
こんなもの見せられたら、高くても日本製がいいって思っちゃうじゃないか!!
…当たり前なんだけどね。

本当は届いたその日にメールしたんです、これらの写真添付して。
そしたら、画像が重くて送れてなくて。
今日改めてメールしました。
交換ではなく、返品の意思を伝えて。
だって、この程度のもなら要らないもん。
そもそも、ライン縫い付けでがっかり。
なので、返品する予定です。
中古にもできないし、お金勿体ないから、この代金でACOSのジャケット買う。
パンツは他で代用できないか探してみてからなかったら同じくACOSで。

8月のつどーむは参加予定だけど、夏服で考えていたので取り急ぎ制服なくても大丈夫だし!
折角ならちゃんとしたものにしたいしねー
夏服ポロシャツはACOSでの購入がもう決定なので!!
土曜にアニメイトに行って予約してきます。
ついでに夏ネクタイ売ってたら買ってこようっと。

コスプレされる方、これから始めようって考えてる方、訊いていただいたらどこのお店かは教えます。
コメントください。
ネットはネットなので、もうなんて言っていいやら。
でも安くていいもの探したつもりだったのにこの結果なので、ネット購入の際はお気を付けくださいませ。